フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 フードパントリー SDGs 生活困窮者支援 忍者ブログ
フードバンクちばの活動報告です。 フードバンクちば  TEL:043-301-4025 Mail:support@foodbank-chiba.com web: https://foodbank-chiba.com

塚田環境フェアに参加しました

9/8(日)10:00~15:00、船橋市塚田公民館ほかで開催された『塚田環境フェア』にはじめて参加させていただきました。塚田環境フェアは、18年前から行われている塚田地区独自の取り組みで、連合自治会のみなさんや環境に関連するNPO団体などが実行委員会をつくって運営しています。船橋市内でも非常に先進的な取り組みをされています。


今回は、パネルを作成し、フードバンクちばの活動を紹介させていただくとともに、地域に配布する環境フェアのチラシに、「家庭に眠っている食品大募集!」と案内を入れていただき、フードドライブも行いました。


公民館2階講堂の展示コーナーには、各展示にちなんだクイズも張り出され、参加者はラリー形式でクイズに参加するため、多くの方がフードバンクのブースにも訪れてくださいました。
途中2回の抽選会は、ペットボトルキャップを持って来ないと参加できないのですが、非常にたくさんのキャップが集まっていました。

午後には、船橋市の松戸市長も駆けつけ、船橋出身の歌手の方のミニコンサートもあり、盛りだくさんの内容でした。


お声掛けいただいた実行委のみなさま、ありがとうございました。

フードドライブもたくさんご寄贈いただきました。
フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 生活困窮者支援

拍手[0回]

PR