フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 フードパントリー SDGs 生活困窮者支援 忍者ブログ
フードバンクちばの活動報告です。 フードバンクちば  TEL:043-301-4025 Mail:support@foodbank-chiba.com web: https://foodbank-chiba.com

常総市のNPOコモンズに食品をお持ちしました





 
10月8日、フードバンクちばとして物資を常総市のNPOコモンズさんに運びました。

災害支援の事務所となっているコモンズの事務所には、全国のNPO、NGOなど中間支援団体等のサポートスタッフが多数張りつき、被災された方々のニーズをしっかりと汲みとる仕組みができています。
当日も現場にでているスタッフも多数いるようで、細やかさや情報収集力では、NPOに一日の長があるように思いました。民間のボランティアの力で、ここまでできるのかと本当に関心しました。

市内森下町などの被害が大きい場所での今後の取り組みですが、ボランティアスタッフが個別訪問をして、状況把握をしていきたいと言われておりました。

炊き出しなどで集まる人はまだ良いようで、そこにも来ない方のニーズをしっかりとつかみたいとのこと。フードバンクなどでいただいた食材をパックにして個別訪問をして渡しつつ、ニーズをつかみたいとのこと。

ということで、今回お持ちした、お米、フリーズドライ関係、甘栗、アルファ化米などは大変喜んでいただきました。
フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 生活困窮者支援

拍手[1回]

PR