フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 フードパントリー SDGs 生活困窮者支援 忍者ブログ
フードバンクちばの活動報告です。 フードバンクちば  TEL:043-301-4025 Mail:support@foodbank-chiba.com web: https://foodbank-chiba.com

ランチミーティング&ボランティア

フードバンク食品を利用したランチミーティングを行いました。フードバンクちばを運営するワーカーズコープちば・サポートセンターオアシスの支援事業の利用者の方々に呼びかけて行っているものです。7月に第1回を行い、本日が第2回目で、参加者は8名でした。

Imgp0326s.jpg

今日のメニューは「ひやむぎ」! フードバンクでご提供いただいたものです。薬味の青ジソ・みょうが・奥のポテトサラダのジャガイモは、ボランティアでお世話になっているNPOビオスの会の野呂農場から、めんつゆはヤマサ醤油よりご寄贈いただきました。どれも大変おいしかったです!ありがとうございました。

Imgp0324s.jpg

食事後は、精神保健福祉士の大平さんによる「お酒の上手なつきあい方」のお話。クイズ形式で楽しくお酒との付き合い方を学びます。お酒を「百薬の長」としていただくためには、毎日の飲酒量は日本酒なら1合まで、だそうです。

Imgp0331s.jpg

ランチミーティングの後は、みなで明日の炊き出しに提供するためのお菓子の袋詰め作業を行いました。

Imgp0336s.jpg

みなさん、ご協力ありがとうございました。
フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 生活困窮者支援

拍手[0回]

PR