フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 フードパントリー SDGs 生活困窮者支援 忍者ブログ
フードバンクちばの活動報告です。 フードバンクちば  TEL:043-301-4025 Mail:support@foodbank-chiba.com web: https://foodbank-chiba.com

フードバンクちば4周年 フードバンクの新時代に向けて


 6月11日(日)に千葉大学西千葉キャンパス内にて、フードバンクちば4周年「フードバンクの新時代に向けて」を開催しました。いろいろなイベントが重なった日程にもかかわらず、地域の方や関係者が40人ほど参加しました。
 
 第1部では、代表の菊地より、フードバンクちばのこの1年の活動を報告。昨年4月から生活困窮者自立支援法が施行され、全市で相談窓口が開設されたことなどもあり、利用が急増している状況の説明がありました。また、利用者が増えることへの対応として、昨年6月より半年間、利用団体等からご参加いただき、「フードバンクちば運営検討会議」を開催し、今後の費用負担などを討議し、「フードバンクちばサポート会」を設立し、サポート会員を増やしていくことの報告がありました。

 第2部では、静岡県のNPO法人POPOLOの鈴木和樹事務局長より「フードバンクの新時代に向けて」と題した記念講演をいただきました。フードバンクちばとほぼ同時期に設立されたPOPOLOは富士市で活動していますが、2014年に静岡県労働者福祉協議会など10以上の団体と一緒に「フードバンクふじのくに」を設立。県内全域での活動を行っています。フードバンクふじのくにの特徴としては、他団体が連携することで、社会的な信用を高め、企業や行政との協働が大きく広がっている点です。行政が直接フードドライブに協力するなどPOPOLOでは生活困窮者のシェルター事業なども行っており、フードバンクちばとも近い活動内容だと感じます。今後、行政との連携などを強めていくにあたり、静岡の経験に学ぶことが多いように思いました。

 第3部では、恒例のフードバンク食品の試食&交流会を行いました。今回もフードコーディネーターの西垣かおりさんの指導のもと、フードバンクちばが食品支援をしているこども食堂「とどろキッチン」のメンバーが調理をした料理を食べながら、参加者同士の交流や「フードバンク・クイズ」などで交流を深めました。
フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 生活困窮者支援

拍手[1回]

PR