フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 フードパントリー SDGs 生活困窮者支援 忍者ブログ
フードバンクちばの活動報告です。 フードバンクちば  TEL:043-301-4025 Mail:support@foodbank-chiba.com web: https://foodbank-chiba.com

3月のランチミーティング

毎月1回、恒例のフードバンク食品を利用したランチミーティング。
3月の参加者は10名。いつものメンバーに加え、最近調子を崩していたCさんなど久しぶりの顔も。

今日のメニューは、春らしくアルファ化米をつかったちらし寿司です。


そして、冬の名残りのおでん。(ハンペンばかり見えますがおでん。おいしかった)


そして今月のテーマは「ランチミーティングを考える」
これまで8回のランチミーティングを振り返り、今後の活動を考えました。

ランチミーティングの「ランチ」に関してはおおむね好評。特にスタッフ手作りのお菓子が楽しみとの声も。

ランチミーティングの「ミーティング」については、前回の手話の印象が強かった人が多く、「今まで知らなかった事がいろいろあり、勉強になりました」とのことです。また、いつもスタッフが用意している企画だけでなく「自分たちだけでできる企画を立ててほしい」といった声もありました。
具体的には、料理教室、応急処置、カラオケ!などさまざま出ました。

今日で出産のため退職のスタッフに花束を渡して終了しました。



終了後に、お米の小分け作業を皆で行いました。


フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 生活困窮者支援

拍手[1回]

PR