フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 フードパントリー SDGs 生活困窮者支援 忍者ブログ
フードバンクちばの活動報告です。 フードバンクちば  TEL:043-301-4025 Mail:support@foodbank-chiba.com web: https://foodbank-chiba.com

岩手の水害支援に協力しました

昨年秋、茨城県常総市で起きた水害の際、地元のブランド飲料水「龍泉洞の水」を大量に持って遠く岩手からいち早く駆けつけた岩泉産業開発(岩泉町の第三セクター)のある岩泉町は今回の台風10号による大雨で大変な被害がでていることは皆さまご存じのことと思います。
 
 フードバンクちばでも、この岩泉産業開発より寄付された「龍泉洞の水」を譲っていただいて、常総市のブラジル人学校にお届けしたり、ワーカーズメンバーが泥のかき出しのお手伝いに入ったお宅では、岩泉産業開発の方と一緒に作業をしたりと、ご縁がありました。

 今回、昨年の水害で支援を受けた常総生協が岩泉町への支援に動き出しており、常総生協よりフードバンクちば宛てに「飲料水」と「アルファ化米」の支援要請をいただきました。

 トラックを1台仕立てて9月1日深夜出発で、支援物資を運ぶことになり、依頼を受けたフードバンクちばなどが大急ぎで対応、夕方までにご依頼のあった物資を常総生協にお届けすることができました。

 現地は、道路が寸断され、町も2つに分断され行き来ができない状況であったり、停電が続いていたり、また、岩泉産業開発の事務所のある場所は9名の方がお亡くなりになった高齢者施設のそばにあり、甚大な被害が出ているなど大変な状況だそうです。

 常総市水害の際には、はじめとする岩泉の人たちへのお返しができればと 明日(2日)の午前中には現地にお届けしてもらえます。 (管)

<フードバンクちば 支援物資>
  飲料水2リットル     180本
  白米(アルファ化米)   600食分
  赤飯(アルファ化米)   450食分

 
昨年の常総水害の際に岩泉よりご寄付いただいた龍泉洞の水


フードバンクちばからの支援物資


仕分け中


積み込み中
フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 生活困窮者支援

拍手[1回]

PR