フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 フードパントリー SDGs 生活困窮者支援 忍者ブログ
フードバンクちばの活動報告です。 フードバンクちば  TEL:043-301-4025 Mail:support@foodbank-chiba.com web: https://foodbank-chiba.com

台風15号による被災地の支援について

9/9未明の台風15号による広域的な被害については、連日の報道もあり、みなさまには大変なご心配をおかけしております。
 フードバンクちばのある千葉市でも、倒木などによる停電が広域で起こりましたが、幸いなことにフードバンクの事務所は大雨による浸水が一部あった以外は大きな被害はありませんでした。
 今回の台風については、史上最大の規模だったとはいえ、当初はライフラインも3日程度で復旧するものと思っていたのですが、報道でも明らかになったように、電話など通信も途絶していた地域も多く、9/11ごろになってようやく食糧支援などのニーズが伝わってきました。
 フードバンクちばとしては、9/11より市原市の病院や生活困窮者自立支援機関、山武市の支援機関などに災害備蓄食品などを提供したほか、生活協同組合に依頼して南房総市役所に飲料水を3,600本届けるなどの活動を行いました。また、南房総市での炊き出しに食品の支援を行っています。
 その後も、現地の機関と連絡を取りながら、南房総市での市川ガンバの会の炊き出しへの支援、館山市の福祉施設への食品支援、館山市、香取市、東庄町の社会福祉協議会への食品支援をさせていただきました。
 現在は、支援ニーズとしては、ブルーシート張りやがれきの撤去という段階で、電気の復旧やスーパーなどの再開も進んでいるほか、各地からの支援物資も届いて、食品も含めた物資の不足状態は解消してきています。ただ、山間部などの高齢者世帯などには、停電断水や物資が行きわたっていない地域もあると言われており、アウトリーチ的な対応が必要になっています。
 フードバンクちばとしては、現地の団体と連絡を取りつつ、生協の生鮮食品を地域の炊き出しに提供する仲介を行っています。9/21からの今度の3連休は、県内各地で5か所ほどの炊き出しが行われる予定になっています。また、オムツや食品などの個別ニーズも細かくお聞きしながら対応していく予定です。
 今後みなさまには、また支援等をお願いすることがあるかと思いますが、その際にはよろしくお願いいたします。

2019年9月20日

フードバンクちば 菊地 謙
フードバンクちば 食品ロス 貧困問題 食料支援 生活困窮者支援

拍手[5回]

PR